電子書籍業界のコンプライアンス推進 _ _  E-BOOK白書 Weekly

一刀両断! 情報商材ジャーナル

こんにちは、株式会社トレンドライフの高橋範夫です。

=======================================================================
電子書籍業界のコンプライアンス推進 E-BOOK白書 Weekly
一刀両断! 情報商材ジャーナル 【第2号】  
-----------------------------------------------------------------------

こんにちは、株式会社トレンドライフの高橋範夫です。

弊社のE-BOOK白書2006-2007成功ノウハウ&マインド編の
メール購読ありがとうございます。

今日は主に読者の方とアフィリエイターの方の意見を求めたいと思います。

以下は、9月に入り業者側からの弊社に対する抗議・意見内容を
パターン化したものです。

ちなみに、一般読者からの責任追及は1位商材発行人、
2位がほぼ同数でASPの責任を指弾するものでした。

果たして消費者はセールスレターの嘘を知った上で商品を
購入しているのでしょうか?

発行人の店の開業資金に協力する為に無内容なPDFを
数万円で買っているのでしょうか?

このメールは一般消費者だけではなく、ASPで情報商品を
発行している凡そ5000人全てに送信しています。

皆様の声を集約し、発信しますので、是非声をお寄せ下さい。
また、行政やカード会社にも必ず届けます。

(皆様の声は加工して記事にします。プライバシーも厳密に
保護いたしますのでご安心下さい。
具体事例をご報告いただいた場合でも編集部で加工し、
ご本人の特定が出来ない記事にリライトいたします)

<パターン1> 「客にも責任」型 (同様31件)

●競馬予想で毎月1000万円稼げるなら、
 俺は自分で稼いで情報など売らない。
 そんなことは買うほうだってわかっている。客は夢を買っているのだ。
 遊びなんだ。お前ら(トレンドライフ)そんなことを真面目に
 検証してどうするんだ。

●自己責任が問われる時代です。私が客として購入する際は
 無条件の返金保証のついているものしか買いません。
 私は返金保証など付けませんが。私は私で自己防衛している。
 世の中弱肉強食だということ。

●あくまで当事者同士の問題。当事者が裁判で争えばいい話で
 マスコミが口を出す話ではない。営業妨害は止めろ。

<パターン2> 「開き直り」型  (同様28件)

●この業界もあと1年。こんなの誰だってわかっている。
 トレンドライフこそ参入が遅かったんじゃない(笑)

●騙されたやつが騙す、そしてそいつに騙された奴が又だます。
 この業界は、商売じゃなくゲーム。お前らは何もわかっていない。

●客はカモ。有名情報起業家の○○さん、セミナーで言ってるじゃん。
 何でそういう人を攻撃しないの?先にそいつら抹殺しろよ。

●あのセールスレター見て、まともな商売じゃないのはわかるだろ。
 お前らが正義だ何だって言ったって、ASPだって、
 アフィリエイターだってみんな知ってて売っているんだ。
 皆共犯なんだ。あんたなんか誰も必要としていない。


<パターン3> 「泣き落とし」型 (同様17件)

●サラリーマンでは稼げないカネを稼げるようになった。
 情報販売をやっている人間の大半はこの仕事で救われている。
 邪魔しないでくれ。

●もう少しで自分のやりた飲食店の開業資金が貯まる。
 良心は確かに痛むが割り切ってやっている。
 いつか社会に還元するが、今は待って欲しい。

<パターン4> 「アフィリエイターに責任」型 (9件)

●売るのは奴ら。アフィリ報酬を高額にすれば何でも売る。
 儲けているのもあいつら。

●アフィリエイターは違法な商品とわかって売り続ける。
 もっとアフィリエイターを追及しろ

●我々が商品をつくらなければ困るのはアフィリエイター。
 正直にセールスレターなんかつくったら彼らの収入は激減する。
 本当に悪いのはアフィリエイター


本来、あらゆる市場は消費者が力を持っているはずなのに、
情報商品の世界では、消費者はカモ扱い、かねづる扱いです。

私は消費者の皆さんはもっと怒り、そして行動を起こすべきだと
本当に義憤を禁じえないのです。


株式会社 トレンドライフ
代表取締役 高橋範夫

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) TREND LIFE CO.,LTD. All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント: